技術情報

酵素ファスティングで体の毒を出してみませんか?

ファスティングとは?

「ファスティング」とは「断食」の英語です。断食は古くから、宗教的な儀式や精神的修行の1つとして行われてきました。
しかし近年では健康増進や美容、エイジングケアの画期的なメソッドとして欧米でも脚光を浴び、科学的な研究も盛んに行われるようになっています。

ファスティングの方法

近年注目のファスティングの方法は、
『一定期間固形物を摂取しないことで疲れた消化器官を休ませ、体の中からリセットすること』
を目的としており、
『体重が気になる方だけでなく、健康や美容を気にかける方』
へ推奨できるライフスタイルの新習慣です。

当店が推奨する美容と健康を目的としたファスティングの方法は、
酵素ドリンクを用いて必要最低限のカロリーやミネラル、ビタミンを補給しながら無理なく実施する「酵素ファスティング」です。

酵素ファイスティングをやる前に知っておくこと

3日以上の酵素ファイスティングを実施するにあたり、必ず知っておかないといけないことが3つあります。

必ず知っておくこと

Step1.準備期
Step2.ファスティング期
Step3.復食期

Step1.準備期

純和食を基本に高脂質、高タンパクの食材を避け、食べ過ぎない生活を心がけます。
純和食とは「こ・と・ま・ご・わ・や・さ・し・い」と覚えてください。

穀類玄米、はとむぎ、そばなど
唐辛子唐辛子、胡椒などの香辛料
大豆、黒豆、納豆、味噌などの豆類
ごまゴマ、くるみ、亜麻仁などの種子類
わかめわかめ、昆布、もずくなどの海藻類
野菜野菜、果物類
青魚など
しいたけしいたけなどのきのこ類
いもさつまいもなのどのいも類

ファスティングを始める前日は、早めに夕食を済ませ就寝しましょう。(遅くても20時まで)

Step2.ファスティング期

酵素ファスティングは、ビタミンや、ミネラルを含んだ栄養補給のための酵素ドリンクを飲みながら行います。
初めての方にオススメな短期間のものや、多くの方が実績を出している長期間のものまで、お客様のライフスタイルや体調に合わせてプログラムを組みます。
しっかりと目的を達成するために、必ずインストラクターの指導を受けながら実践することをオススメします。

お水

人が尿や汗として1日に排出する水分量は約2.5L。
食事などで約1Lの水分を補えますが、美容のためには
『あと約2Lの水を、なるべく常温で、10回以上に分けてこまめに飲む』
のが理想的です。
2Lが難しい場合は、1Lから始めて徐々に飲む量を増やしていきましょう。
水は水道水ではなく良質な水がオススメ。

睡眠

就寝時は「吸収と代謝の時間」。
就寝中の体温が少しでも高くなると免疫力や代謝アップにつながるため、夜は毎日の入浴や半身浴、足湯などで芯から体を温めておき、就寝中の発汗(排出)を促しましょう。
睡眠中は新陳代謝が活発になるので、
毎日の睡眠時間として20時~4時までの「吸収と代謝の時間」を含む7~8時間を確保する
のが理想的。

Step3.復食期

実は一番気をつけなければいけない時期が復食期です。
ファスティング中は空腹を感じることがなく継続できた場合でも、終了後にすぐに普段通りの食事に戻してしまうのは危険です。
胃腸がお休みをしていた後に突然普段の食事をしてしまっては、当然不調になってしまったり、リバウンドしやすい状態になってしまいます。
その結果、頑張ったファスティングが「失敗」に終わってしまうのです。
逆効果にならないよう慎重に胃をならして行く必要があります。

ファスティング明けの食事

最初の食事は『重湯』がオススメ。
2回目の食事は『お粥・具なしの味噌汁』をゆっくりと摂る。

3日以上のファスティングをした場合

2〜3日間の復食期が必要です。
復食期2日目からは、『野菜やきのこ類などを加えたおかず・お粥』をオススメします。
手作りのフレッシュジュース・スムージーなど負担の少ないものを食事や間食に取り入れても良いです。

酵素ファスティングの注意点

  • 健康な方でも体質的に向かない方やその日の体調でファスティングができない場合があります。必ず健康を確認してから行うようにしてください。また、生理中の場合は、ホルモンバランスが乱れ、自分の意図とは違う反応を示してしまう場合もありますのでおすすめできません。
  • 心配な方は、医師に相談の上で行うようにしてください。
  • 食物アレルギーのある方は、事前に医師に相談してから行うようにしてください。
  • ファスティングは必ず自己責任のもと、無理せず実施してください。
  • 実施中、具合が悪くなった場合はすぐに中止してください。
  • 実施中は、1日あたり約1L〜2Lの良質な水を、10回以上にこまめに分けて飲んでください。

酵素ファスティングに向かない方

  • 持病があり、薬を服用している方
  • 風邪を引いていたり病気治療中、体調不良の方
  • 心臓や胃といった内臓に障害がある方
  • 過去に、脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞を起こした経験がある方
  • 発育段階の中学生以下の方
  • 高齢で基礎体力のない方
  • 妊娠している方、授乳中の方
  • 摂食障害で拒食症や過食症の方
  • 極端に痩せている方(女性/体重が35kg以下 男性/体重が40kg以下)

是非当店で酵素ファスティングをご体験ください♪

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